ご契約前のお客さま窓口

GMOクラウドのレンタルサーバーiCLUSTA+ TOP > よくある質問

お申し込み前のよくあるご質問


| お手続きについて | 移転について | サーバーの仕様について | ドメインについて | サービスについて | 

お手続きについて

料金の見積もりは可能ですか?

見積もりフォームより発行することが可能です。

契約起算日はいつになりますか?

契約起算日はサーバー設定が完了したお日にちとなります。
※サーバー設定は、ご入金後1〜2営業日で設定完了いたします。

契約期間、支払い方法は何がありますか?

ご契約期間は、1ヶ月/6ヶ月/12ヶ月契約 お支払いは口座振替とクレジットカード払い、銀行振り込みがございます。
お申し込み、お支払いについての詳細はこちらをご確認ください。

プランの変更は可能ですか?

随時可能です。プランアップ申請は、お客様専用ページからご申請いただきます。
『契約残月数×プラン間差額』をお支払いいただくだけで、プラン変更可能となりデータの移行等は必要ございません。

WEB制作会社ですが、お客さまの代わりに申し込みしても問題ないですか?

ご契約者様名義とドメインの名義など名義が異なる場合もお申し込み可能です。
WEB制作会社さま名義でのお申し込みも多数いただいておりますのでご安心ください。

個人でのお申し込みは可能ですか?

もちろん、個人のお客さまからのお申し込みも承っております。

移転について

ドメインの移転とはなんですか?

ドメインの移転とは、現在の管理業者さまからGMOクラウドのiCLUSTA+へドメインの管理権限を 移行することです。
移行していただきますと、弊社にてDNSの切り替えなどの 管理が可能ですので、サーバーとの一元管理が可能です。

移転には何日くらいかかりますか?

お申込み後、ご利用料金をご入金いただきましてから2営業日以内にサーバーの設定が完了いたします。その後に、データの移行を行っていただきます。
その為、通常お申し込みから1週間から2週間ほどのスケジュールをみていただいております。

サーバーの移転を急いでいるのですが。

お急ぎの場合には、クレジットカードにてご決済ください。最短で当日設定が可能となります。
※ドメイン新規取得の場合は別途ご取得日数が掛かります。

サーバー移転作業に必要な作業はなんですか?

現在のサーバーからのファイルの移行、メールアドレスの移行、お使いのメールソフトの設定(outlook)が主な作業となります。
詳細は、下記移転ナビをご参照ください。

GMOクラウドのiCLUSTA+ 移転ナビ

サーバー移転後、すぐにGMOクラウドのiCLUSTA+のサーバーに表示が切り替わりますか?

いいえ。サーバー移転の際には、ドメイン管理業者にてDNS切り替えを行っていただきましたのち、GMOクラウドのiCLUSTA+のサーバーに表示が切り替わります。
DNSの切り替えのタイミングはお客様の任意で可能ですので、突然GMOクラウドのiCLUSTA+のサーバーに表示が切り替わることはございません。

サーバーの仕様について

iCLUSTA+のスペックを教えてください。

スペック詳細、各種バージョンよりご確認ください。

PHPのバージョンを教えてください。

スペック詳細、各種バージョンよりご確認ください。

WordPressやMovable Typeは、使用できますか?

ご利用可能です。
いずれのアプリケーションも自動インストール機能をご提供していますので、簡単にご利用環境を構築することができます。
また、Movable Typeについては商用版1ライセンス分を無料でご利用いただけます。
各アプリケーションのバージョンについてはこちらをご確認ください。

独自CGIは利用できますか?

ご利用いただけます。各スクリプトのバージョンは下記からご確認ください。
※設置方法につきましては、弊社ではサポートを行っておりません。あらかじめご了承ください。

スペック詳細、各種バージョン

ドメインについて

独自ドメインの利用は必須ですか?

独自ドメインのご利用は任意となります。
独自ドメインを利用しない場合、弊社で提供するサブドメイン「sub(ランダム数字).hmk-temp.com」でサーバーに接続することができます。

ドメインの管理には料金がかかりますか?

はい。ドメインを弊社にて新規取得する場合や、他社からのドメイン移転し、弊社にて代行管理を行う場合には、サーバー費用とは別にドメインの管理料金が発生いたします。
ドメイン別の料金については下記ページを参照ください。

取得可能なドメインと料金

サブドメインは利用可能ですか?

ご利用可能です。
マルチドメインとの合算値になりますので、ミニ60個、レギュラー90個、プロ120個までとなります。

サービスについて

商用利用は可能ですか?

はい、可能です。
GMOクラウドのレンタルサーバー「iCLUSTA+」は、上場企業から官公庁など公的機関、中小企業、個人事業主のお客さままで幅広いお客さまにご利用いただいており、企業サイトやECサイト、ポータルサイトなど様々なビジネス用途にご利用いただいています。
もちろん個人利用も可能です。

アフィリエイトサイトの運営はできますか?

はい、できます。
多くの個人・法人のお客さまが、iCLUSTA+を利用して、様々なアフィリエイトサイトを運営しています。

また、iCLUSTA+についてもアフィリエイトプログラムをご用意しております。
認知度・成約率の高さと最大報酬額8,000円という高額報酬で、多くのアフィリエイターさまにご登録いただいています。
アフィリエイトプログラムは業界大手の「A8ネット」「バリューコマース」にて実施しております。
詳しくは下記ページをご覧ください。

GMOクラウドレンタルサーバー「iCLUSTA+」アフィリエイトプログラムについて

アダルトサイトの運営は可能ですか?

はい、可能です。
ただし、法令又は公序良俗に反する内容は禁止とさせていただいております。
禁止行為の詳細はご利用約款をご参照ください。

共用サーバーサービス利用約款 第21条(禁止行為)

サポートサイト

各種マニュアル等をまとめています。

※「.shop」のお申し込みはこちら

GMOクラウドについて

サーバー移転ガイド

アフィリエイト

ご紹介制度